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physics.addBody()

Description:

物理学モジュールを適用します(重力、摩擦力、反発力等)。あらかじめrequire("physics")を宣言しておく必要があります。

Syntax:

physics.addBody(object, [bodyType,] {density=d, friction=f, bounce=b [,radius=r]})
physics.addBody(object, [bodyType,] {density=d, friction=f, bounce=b [,shape=s]})

Example:

Default (rectangular) bodies

local physics = require( "physics" )
physics.start()

local sky = display.newImage( "bkg_clouds.png" )
sky.x = 160; sky.y = 195

local ground = display.newImage( "ground.png" )
ground.x = 160; ground.y = 445

physics.addBody( ground, "static", { friction=0.5, bounce=0.3 } )

local crate = display.newImage( "crate.png" )
crate.x = 180; crate.y = -50; crate.rotation = 5

physics.addBody( crate, { density=3.0, friction=0.5, bounce=0.3 } )

Circular bodies

local ball = display.newImage("ball.png")

physics.addBody( ball, { density = 1.0, friction = 0.3, bounce = 0.2, radius = 25 } )

Polygon bodies

local pentagon = display.newImage("pentagon.png")

pentagonShape = { 0,-37, 37,-10, 23,34, -23,34, -37,-10 }

physics.addBody( pentagon, { density=3.0, friction=0.8, bounce=0.3, 
shape=pentagonShape } )

Parameters:

object
物理学モジュールを適用するオブジェクトを選択します。
bodyType
“static”, “dynamic”, “kinematic”を選択します。デフォルトは"dynamic"です。
density
物体の密度を指定します。デフォルト値は1.0です。
friction
物体の摩擦力を指定します。デフォルト値は0.3です。
bounce
物体の反発係数を指定します。デフォルト値は0.2です。
radius
球体の半径を指定します。
shape
物体の形状を指定します。

Returns:

Remarks:

Related:

[[]]


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Last-modified: 2011-02-13 (日) 17:23:41 (3137d)